モダニズム以後の芸術: 藤枝晃雄批評選集オンラインブックダウンロード
モダニズム以後の芸術: 藤枝晃雄批評選集
本, 藤枝 晃雄
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モダニズム以後の芸術: 藤枝晃雄批評選集オンラインブックダウンロード - 内容紹介 ●唯一無二の批評眼、明確にして倫理的な美的判断、強靭で明晰な理論、詩人由来の修辞――。日本が生んだ世界的な美術批評家・美術史家の半世紀におよぶ活動の真髄を1冊に集約。●芸術論、作家論、時評、対談・鼎談、インタヴューなど、1960年代から2010年代にかけて発表された論考から約80点を厳選して掲載。●モダニズムの理論に裏打ちされた、芸術についての揺るぎない視点は、現代芸術の流れを知るうえでも最適。●デュシャンやグリーンバーグをはじめとした芸術界の巨人や、ケルアックなどビートニクの詩人たちとの交流、また同時代のアーティストたちとのクリティカルな緊張関係は臨場感のある歴史的証言としても貴重。●クレメント・グリーンバーグ、バート・ウィンザー、ロバート・C・ホッブズ、エドワード・フライ、ドナルド・カスピット、多木浩二、神林恒道、ゲイル・レヴィン、モナ・ハドラーとの対談、鼎談、インタヴューも収録。●関係者によるコラムも特別収録。寄稿者:林卓行(東京藝術大学准教授)、上田高弘(立命館大学教授)、早見堯(美術批評家)、川田都樹子(甲南大学教授)、松浦寿夫(東京外国語大学大学院教授)、大島徹也(広島大学大学院准教授)、小西信之(愛知県立芸術大学教授) 内容(「BOOK」データベースより) 無二の批評眼、透徹した倫理、美的判断力、明晰な理論、詩人由来の修辞―。日本が生んだ世界的な美術批評家・美術史家の半世紀におよぶ活動の真髄を一冊に集約。マネ、モネ、セザンヌ、マティス、モンドリアン、ピカソ、デュシャン、ニューマン、ポロック、ウォーホル、ジャッド…などの重要作家たち、そして、戦後日本の動向を含む、近現代の芸術を射程にした、約八〇点の論考を厳選。 著者について 1936年生まれ。美術評論家。武蔵野美術大学名誉教授。東京藝術大学芸術学科卒業、京都大学大学院修了。文学博士(大阪大学)。著書に、『現代美術の展開』、『ジャクソン・ポロック』、『絵画論の現在』など多数。監修に『日本近現代美術史事典』など、訳書に『グリーンバーグ批評選集』などがある。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 藤枝/晃雄 1936年生まれ。美術批評家・美術史家。博士(文学)(大阪大学)。1961年、東京藝術大学芸術学科卒業。1967年、京都大学大学院修士課程修了(在籍中、ペンシルヴェニア大学大学院に留学)。1975年、ニューヨーク近代美術館(MoMA)訪問学者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
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1960年代から今に至る半世紀の現代芸術理論や批評をまとめたアンソロジー。どの章も独立しながら鋭く本質にせまっている。グリーンバーグの全貌にも詳しく、本人とのディスカッションは貴重なドキュメントです。巻末の神林さんらとのディスカッションに「日本は現在、グローバルにリアルタイムに動いていると思われますか」「思いません。動かなくてもよいのですが。だから思想界が止まり、美術史はニュー・アート・ヒストリーで止まっています。そういう後追いはそろそろやめたほうがいいと思います。作家の評価にしても同じです。」と、続いて「抽象表現主義は作品自体が自然のような存在形式をとっているということです。」「ー 表象ではないということですか。」「ある意味ではロマン主義の流れがずっとそこへ入っている。」というように、多層な芸術批評が展開されていて、読んでいて発見が多々あり、引き込まれます。現代芸術批評の可能性を広げた一冊です。
de 藤枝 晃雄
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