脚本を書くための101の習慣 ──創作の神様との付き合い方本pdfダウンロード

脚本を書くための101の習慣 ──創作の神様との付き合い方

, カール・イグレシアス

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脚本を書くための101の習慣 ──創作の神様との付き合い方本pdfダウンロード - 内容紹介 22人の脚本家による、書き続け、成功するための秘訣。「書き方」を教える従来の脚本術とは違い、プロの脚本家の執筆における「態度」「心構え」など「成功のやり方」に光を当てました。ハリウッドで成功を収めた脚本家たちが、最高のストーリーを書くためのを伝授します。「書く職業に共通の障害をどう乗り越えるか?」「いかに斬新なアイデアの泉を掘り当てるか?」……etc総勢22名の成功者たちが、101個のトピックの核心(テーマ)に沿って丁寧に応える形式は、まるで全員が一堂に会して対話をしているような臨場感を味わえます。各テーマは、“脚本家の卵"から“職業脚本家"になるために、具体的な書き方以上に実践的な知識となり、モチベーションの喚起となるでしょう。映画脚本、テレビ脚本に関わる方や、劇作家、小説家など、すべての文筆家必携の一冊です。■「賢明な脚本家志望者の方、脚本家として道を歩き始めている方、何があっても御一読を! 」 ──三木聡(映画監督)推薦! ■すべての文筆家に捧げる知恵と情熱で生きる名言が満載『プラダを着た悪魔』『パイレーツ・オブ・カリビアン』『フォレスト・ガンプ/一期一会』『ダイ・ハード』『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』『ダ・ヴィンチ・コード』『チャーリーズ・エンジェル』『エアフォース・ワン』『レインマン』『フェノミナン』『ヘアスプレー』『ボーン・スプレマシー』『3時10分、決断のとき』『ゲッタウェイ』『シャッター・アイランド』『マチルダ』『コン・エアー』『デジャヴ』『ハイ・フィデリティ』『ミュンヘン』『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』『クリムゾン・タイド』『幸福の条件』……etc 内容(「BOOK」データベースより) 22人の脚本家による、書き続け、成功するための秘訣。すべての脚本家に捧げる知恵と情熱で生きる名言満載。 著者について [著者]カール・イグレシアス自身も脚本家であり、読者の心をより効果的につかむ脚本に仕上げる専門家としてアメリカ映画産業で活躍するスクリプト・コンサルタントでもある。UCLAの課外執筆講座で教鞭をとり、2010年には“最優秀脚本講師"にも選ばれた。“脚本エキスポ"や“アメリカ脚本売り込み見本市"といった関連イベントではワークショップを主催し、オンライン講座である“執筆大学"のカリキュラム設計にも尽力した。これまで著者はいくつもの制作会社の企画開発役員を務め、ストーリー分析者としても腕を振るった。著者の横顔は、ロサンゼルス・タイムズ紙やスクリーントーク誌、ライターズ・マガジン誌、テレビの“コニー・マーティソンの本の時間"等で紹介されている。コーネル大学の心理学部卒であり、カリフォルニア大学リバーサイド校パームデザート分校の“演劇のための創作執筆コース"で修士号を受けたイグレシアスは、現在ロサンゼルスに住んでいる。[訳者]島内哲朗法政大学経済学部卒。南イリノイ大学コミュニケーション学部映画科卒。カリフォルニア大学サンディエゴ校に留学。ロサンゼルスで映画の絵コンテ・アーティストとしてプロとしての第一歩を印し、B級映画のコンテを量産。帰国後はゲーム関係の場面設定や背景設定などにも携わり、ナイキやユナイテッド航空など海外合作CMの絵コンテを描く。映像以外ではメルボルン、シドニー、サンフランシスコで開催された手塚治虫展「Tezuka, the Marvel of Manga」の図録翻訳、対外渉外を経験し、アート方面にも手を出す。劇映画字幕の仕事に『20 世紀少年〈第一章〉終わりの始まり』、『GANTZ』、『赤目四十八瀧心中未遂』、『こおろぎ』、『愛のむきだし』、『キャタピラー CATERPILLAR』、『アヒルと鴨のコインロッカー』、『ゴールデン・スランバー』、『生きてるものはいないのか』、『白夜行』、『毎日かあさん』、『スカイクロラ』、『サウダーヂ』『花井さち子の華麗な生涯』などがあり、その他、TV 番組、DVD 字幕などで豊富な経験を持つ。翻訳書籍に『シネ・ソニック音響的映画100』(フィリップ・ブロフィ著、フィルムアート社)がある。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) イグレシアス,カール 脚本家であり、読者の心をより効果的につかむ脚本に仕上がる専門家としてアメリカ映画産業で活躍するスクリプト・コンサルタントでもある。UCLAの課外執筆講座で教鞭をとり、2010年には“最優秀脚本講師”にも選ばれた。“脚本エキスポ”や“アメリカ脚本売り込み見本市”といった関連イベントではワークショップを主催し、オンライン講座である“執筆大学”のカリキュラム設計にも尽力した。これまでいくつもの制作会社の企画開発役員を務め、ストーリー分析者としても腕を振るった。コーネル大学の心理学部卒であり、カリフォルニア大学リバーサイド校パームデザート分校の“演劇のための創作執筆コース”で修士号を受けた。現在ロサンゼルスに住んでいる 島内/哲朗 法政大学経済学部卒。南イリノイ大学コミュニケーション学部映画科卒。カリフォルニア大学サンディアゴ校に留学。ロサンゼルスで映画の絵コンテ・アーティストとしてプロとしての第一歩を印し、B級映画のコンテを量産。帰国後はゲーム関係の場面設定や背景設定などにも携わり、ナイキやユナイテッド航空など海外合作CMの絵コンテを描く。映像以外ではメルボルン、シドニー、サンフランシスコで開催された手塚治虫展「Tezuka,the Marvel of Manga」の図録翻訳、対外渉外を経験し、アート方面にも手を出す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
脚本を書くための101の習慣 ──創作の神様との付き合い方を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
まず、脚本やシナリオを作る際のテクニック本ではないことに注意しましょう。人を惹きつける話の構成とか、魅力的な主人公の作り方だとかは書かれておりません。脚本家になるまでの道のりや、エージェントと出会ったきっかけ、リサーチについての考え方や方法、ロスに住んだ方が特かどうか?など22人の脚本家が答えています。いずれも脚本家として成功してる方々です、担当した仕事を見れば日本でも有名な映画がずらり。そんな方々がテーマに沿ったお話をしてくれます。毎回のテーマで22人の話が記載されている訳ではありませんが、それぞれ独自の視点から語っています、時には他の方と違う意見を出す方も当然います。考え方の違いも読んでいて面白く興味深いです。
de カール・イグレシアス
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